« ノッティングヒル カーニバル | トップページ | ハイジの里マイエンフェルト »

2005年9月25日 (日)

スイス旅行の始まり♪

swissjet 9月25日~10月1日までスイス旅行に行くとに♪母の参加する日本のパックツアーで現地集合で参加してきたのでした。

初日は、一人でスタンステッド空港からイージージェットでバーゼル空港へ。さらには、バーゼルからチューリッヒまで電車に乗って母の待つホテルまで行ったのでした。バーゼル空港からバーゼル駅までバスで行こうと切符を買おうと思ったら…!しまった小銭がない。両替のとき小銭にしてもらうのを忘れてしまった(涙)とショックをあらわにしていたら後ろに並んでいたおじさんが切符を買ってくれたのでした。なんて親切な人なのでしょう(感動)私も外国人が困っていたら親切してあげようと誓った一瞬でした。

電車に乗っているときに感じたのは、スイスは、壁画が多いということでした。やたら壁に絵が書いてある。しかも素敵なデザイン。swisstram

チューリッヒからホテルまでは、トラムに乗りたかった私は、小銭もしっかり用意してトラム乗り場へ。駅名がさっぱりわからん・・・。待ち人に聞いてみたけど、英語が解るのは3人に1人くらいかしら、解る人も私と同じレベル。駅やお店の人は、だいたい英語が通じるので感じていなかったが、ここはドイツ語圏だったということを実感。なんとかトラムに乗ったものの逆方向だったりして、20分でホテルに着く予定が1時間かかってしまった。

ホテルに着くと母が首を長くして待っていたようだ。予定よりも遅くついたので心配していたらしい。夜は、これから飽きるほどスイス料理を食べるだろう思い一緒に中華を食べました。

|

« ノッティングヒル カーニバル | トップページ | ハイジの里マイエンフェルト »